2009年度柏ヶ谷中学校PTA活動に関する自分の活動メモ。 自分の活動終了にともない 2010年5月で更新は止めています。

2010年4月10日土曜日

2010年4月10日 ありがとうの会打ち合わせ、本部打ち合わせ


2010年4月10日 ありがとうの会打ち合わせ、本部打ち合わせ

24日の校長先生のありがとうの会の最終打ち合わせ。
13:00から15:00ごろまで、当日のスケジュールやプログラムの確認。
司会は司会でその後打ち合わせ。残りは名札作りなど。
ビデオレターの内容を確認して、当日使うものは別に作ることになった。


終了後、本部スタッフは
・地域教育座談会の案内を回覧板にするため、2010年度の内容確認と、回覧にしてもらうためのスケジュール確認。
・13,14,15の保護者会で「花いっぱい推進運動委員会」への参加呼びかけの内容、その後の学年代表決めでの役割確認。
・26日の総会のシナリオの確認と修正・追加。
などで17:00ごろまで。

このタイミングで打ち合わせができたのはちょうどよかった。

会計の繰越額が非常に多くなっている。
単年度主義のPTAでこの繰越額は多すぎ。今年度の保護者は今年度の自分たちの子供のためにその大部分を使ってもらうために払っているので、1割以上が繰り越されているのは、有意義な用途のないまま徴収している本部の責任と言える。
余った分は周年行事に入れればいい、という意見もあったが、そういう思考停止でいいのかな、とは思った。