2009年度柏ヶ谷中学校PTA活動に関する自分の活動メモ。 自分の活動終了にともない 2010年5月で更新は止めています。

2010年2月27日土曜日

2010年2月27日 花いっぱいとの打ち合わせ

2010年2月27日 花いっぱいとの打ち合わせ

予算案決定後引き続き学校にて。

自治会・長寿会との連携についての意識合わせ。
ここで決めることがあるわけではなく、決まったことの確認。
長寿会の方の専用エリアとして日時計花壇奥を好きなように使っていただく。
花いっぱいとのコラボレーションは発生せず、学校との協働作業となるのはトライアングル・親子清掃の2回にする、など。

その話が終わった後、活動への参加者にとって参加への敷居が高くなっている気がするという問題点を解消するための手立てをいろいろブレーンストーミング風に1時間ほど話した。

全部に参加しなくてもいいのに、参加しないと申し訳ないという意識がある
この活動をしたら常任委員を免除されるという誤解がある
生徒に対してサポートする位置づけと保護者の活動に生徒が参加という位置づけの違い
担当教員の話

などなど。

強制的に活動がある常任とは違うのに「花いっぱい運動推進委員会」という名前になっているのがまずいのか、などの話もあり、そもそも特別委員会になっている経緯は何かなどなど。

[意見] 常任委員会と同じような扱いをしていては活動のサポートにならないのではないか、という気もする。

終了:13:30