2009年度柏ヶ谷中学校PTA活動に関する自分の活動メモ。 自分の活動終了にともない 2010年5月で更新は止めています。

2010年2月13日土曜日

2010年2月13日 第4回小中PTA連絡協議会

2010年2月13日 第4回小中PTA連絡協議会

来年度の連絡協議会と、地域教育座談会の候補日を決定。


今回は、懇親会というか最後の協議会なので慰労会の兼ねる。

PTAの任意加入問題をどうしているのか確認しようかなと思っていたのだが、
そういう雰囲気でもなく、個別にちょっと話をしただけだった。

保護者会的機能とPTAの社会教育的(成人とか広報)機能と分けて考えたらいいのでは、というのはなんとなく納得という人も多かったが、すぐに「任意加入なのです。こういう趣旨で活動してこういう成果を上げています。是非ご参加ください」って言ったらいいんじゃない?というのは、賛同されない、というか、わかるけど、そこまで言うのかな、という反応。