2009年度柏ヶ谷中学校PTA活動に関する自分の活動メモ。 自分の活動終了にともない 2010年5月で更新は止めています。

2010年1月9日土曜日

2010年1月9日 運営・常任委員会




2010年1月9日 運営・常任委員会

今年度の大きな行事はほぼ終了していて、今の本部の中の話は

1月のPTA活動研究集会(今年は当番で発表あり)
常任委員決め
本部指名

といったところ。

広報委員会は、年度末にかけてあと一回の発行がある。
校外委員会は今月から始まる常任委員決めのための一連の作業が山場。
学校ではインフルエンザの流行はすこし下火らしい。

本部を決める指名委員会は本部にレポート義務がない(と思う)ので、次年度本部が決まったかどうかは分からない。が、継続で本部スタッフになる人がいる(というのも雰囲気から判断するしかない)のでなんとなく何人決まったなんて言う話しがわかったりする。

日時計花壇の裏にアーチを作る話がなぜか自分の担当のようになっていて(しかもいつのまにか今年度中に完成させることに!)、何をするのか・どのようにしたいのかを運営委員会で話す。
結局、校長先生が話を引き取ってくれて生徒主体の作業プランを提案してくださる。

1月から3月は三年生は進学のスケジュールが詰まっているので、三年生の保護者が中心となる常任委員会はなんとなくピリピリとした雰囲気である。