2009年度柏ヶ谷中学校PTA活動に関する自分の活動メモ。 自分の活動終了にともない 2010年5月で更新は止めています。

2010年1月8日金曜日

2010年1月8日 青健連1月度定例

2010年1月8日 青健連1月度定例

青健連の1月度定例は新年会を兼ねる。

少し遅れて20時ごろ会場の店に入ると、もう各分科会の報告も終わって宴会になっていた。
青健連は中学校区内のボランティアの人たちなので、ある程度前提が分かっている。

PTAへの参加を強制するのはまずいと自分が言うと、まずいのはそのとおりなのだが参加してもらえれば良さがわかるのだ、という意見も出たりする。そうしなければ参加しないではないか、ということである。
PTAの活動では「強制的に動員だったけど、参加してみたら、いろいろな意見が聞けて良かった。」という人が確かにいる。そういう人にとっては良かったってことになるのか。

とはいっても、PTAの場合、自動的に加入させて会費を徴収し、常任委員なんかやらせちゃったりするわけだから、他のボランティア団体よりも強制加入の仕組みがかっちりしている。その点で「強制している」ことについての自分と他の方(他のボランティア団体)との意見が違うのかもね。

自分の中では、PTAの強制参加のしくみがそもそも「ボタンの掛け違い」という気がする。