2009年度柏ヶ谷中学校PTA活動に関する自分の活動メモ。 自分の活動終了にともない 2010年5月で更新は止めています。

2010年3月6日土曜日

2010年3月6日 第10回運営・常任委員会

2010年3月6日 第10回運営・常任委員会

2009年度の委員会メンバーでの常任はこれで最後。
委員会終了後には、2010年度の委員との引き継ぎがある。

花いっぱいのサポート作業の記録をまとめたものを、花いっぱい委員会と学校に提出。

今年の高校進学など進路のまとめの数字が校長先生から。
後期の合格率はほぼ平均的な感じである。前期は今年は多く合格したとのこと。面接練習などの効果かも。

通学路に関して車道をあるく中学生がいるとの話があった。
以前は通学路以外での事故は保険の対象外となるということがあったが、最近はそれがないらしい。学校としては学校周辺の道路を規定する以外は自由となっている。リスクのある道路の洗い出しなどは学校側で行っているとのこと。

終了後、委員会の引き継ぎが始まった。本部・学校は写真屋さんが来て写真撮影。今年からはPTA会長のみでの撮影もある。どの年度に誰が会長だったのかという記録がないと不便なこともあるらしく、会長だけの写真が必要。会長の写真は校長室に飾られる予定。
学校費用での撮影となる。

委員会の引き継ぎでは委員長、副委員長、会計など役割を決めるので名前や連絡先、役割を書き込む用紙が必要。昨年度はだれが用意したのか、ちゃんとあったらしい。

終わった後、会計のまとめなどの作業を13:00ごろまでしている傍で、花いっぱいの位置づけや名称の話したり、備品の整理など。

卒業式、入学式など、儀式への出席が多くなるので、年度末、年度初めは本部スタッフ出席の平日昼間の行事が多い。意外に忙しくスケジュール調整が多い。

8:45 - 13:30 (4:45)